2005-02-27から1日間の記事一覧

今日の献立

なすの肉味噌炒め ポテトサラダ 鳥ささ身の大葉チーズはさみ揚げ かぶのスープ これらをどういう順番でつくるといいかということが問題なわけです。大雑把に言うなら冷たいほうが美味しいものを先につくっておく。この場合はポテトサラダですね。次に一度つ…

内田樹

無時間モデルで考えているとどうしても、「精神病者は隔離せよ」「いや、それは人権侵害だ」というシンプルな議論に終始してしまう。――週刊医学界新聞 第2613号 2004年12月13日 時間性を取り入れることと、他者を受け入れるということはシンクロしているんで…

内田樹

共同性に対する、根本的な確信みたいなものに支えられてないと、他者性って言葉が出てきた時に耐え切れなくなってしまうんじゃないでしょうか。そうなると、お手軽な差別主義とか、博愛主義に飛びついてしまうのかもしれません。――週刊医学界新聞 第2613号 2…

春日武彦

内田樹から、精神科医の書く本は具体的なケースから始まることが多いということを指摘されての言。 精神医学の雑誌を初めて見たときに、「こんなに面白くていいのだろうか」って思いましたね(笑)。 それは結局、一般論に回収できない部分にこそ、とっかかり…

春日武彦

「中途半端なところで時間が経過するのを我慢できるかどうか」っていうのが、援助者の実力の1つだと思っています。それは言い換えれば、精神の健全さの指標です。我慢できない人は、お手軽なストーリーを借りて妄想に走ることになる。――週刊医学界新聞 第261…

かぶのスープ

適量の水をなべに入れて強火にかける かぶの葉を落とす 葉っぱとかぶの本体は別々に洗う 葉っぱは5〜7ミリぐらいの幅にちっちゃく切っておく かぶの皮を剥く(ちっちゃいので包丁でやったほうがやりやすいと思う) かぶを半分に割って、おわんのように伏せて…

鳥ささ身大葉チーズはさみ揚げ

これはちょっと高度かもしれないので、レシピ適当にしか書きません。 ささ身の筋をとる ささ身に塩・胡椒をする ささ身をたたく 大葉を縦半分にする スライスチーズを短冊に切る(ピザ用でも可) ささ身の上に大葉とチーズを乗せ、その上にもう一枚ささ身を…

ポテトサラダ

まず材料と道具を全部出します(じゃがいも、ハム、きゅうり、ミニトマト:トマトでもいいしなかったらなくてもいい、玉ねぎ:なくても可、酢、サラダ油、塩、胡椒、砂糖:省略可、ざる、なべ、サラダを混ぜ混ぜするボール、じゃがいもにドレッシングを和え…

なすの肉味噌炒め

まず材料と道具を全部出します(なす、にんにくの芽:はあってもなくてもよいし代わりに玉ねぎとかでもいいです、肉味噌:別にレシピを立てますのでそっちを参照のこと、フライパン:蓋はいらない、木べら、包丁、まな板) なすを縦に6つぐらいに割る(5本で…