2005-03-05から1日間の記事一覧

がんもどき

そのままでも食べられます、もちろん。でもあっためたほうが美味しい。電子レンジでもあったまります、もちろん。でもちょっと味をつけてあげたほうが美味しい。が、そのちょっと味をつけるという手間を行動に移せないんですね。出汁とって、醤油とみりんで…

向谷地生良

「がんばる」という言葉を封じ込めなくてはならなくなってきた今という時代に、なんとも言いようのない不自然さ、違和感を感じます。言っていいんですね。「がんばる」「がんばれ」と言っていい。 2005/03/05 at津田塾大学 講演会にて 向谷地さんのこの言葉…

べてるの家の講演会

at津田塾大学。講演者は、臼田周一さん、伊藤知之さん、向谷地生良さんの3人。14時から約2時間。わたしは大学時代の恩師・草津攻先生と並んで最前列で聴きました。 べてる関連の本を読んだだけではわからなかったことが、臼田さん、伊藤さんの様子を見て話を…

『ネグレクト』

著者の杉山春さんがここ数年、児童虐待をテーマに取材を進めているということは、文藝春秋のある編集者から聞いて知っていた。その編集者によれば、杉山さんは、現代の日本でなぜ児童虐待が増えているのかということを、歴史的背景までをもあわせて探ろうと…