12/01/2005 

 昨日の分をアップし忘れました。買い物はしてません。たまにはこういう日があってもいいかな、と思って。
 前にも書いたように、家族5人で1日2000円縛りです。

  • 買い物

 なし
 計 0円   月初からの累計 △2000円

  • 夕飯のメニュー
    • 柿とりんごのサラダ

 
 近所に住んでいるライター仲間のmamikoさんからもらった柿とリンゴでサラダを作りました。mamikoさんとわたしは二人互助会です。
 写真がなんだか煙ってますが、当然のことながら、あったかいおかずではありません。

  1. りんごの皮を剥いて適当にスライスし、塩水に浸ける
  2. 柿の皮を剥き、種があればそれを避けて乱切りに
  3. ドライレーズンの粗みじん切り、マヨネーズ、グレープシードオイル、酢を適当に混ぜる
  4. 1〜3を混ぜる
    • 簡単白菜漬け

 
 冬場はこれがウチの冷蔵庫の常連です。白菜が安い時に丸ごと買ってきて作ります。
 ジップロックのLサイズに大きめの白菜なら4分の1個分ぐらいがちょうどいいかと思います。レシピは4分の1個分の分量です。

  1. 白菜を一口大に刻む
  2. 柚子の皮を4分の1個分ぐらい剥いて、千切りにする
  3. 大きめの鍋かボールに1と2を入れ、塩少々、だしの素少々、輪切りの唐辛子を投入
  4. 混ぜながらちょっと揉んで放置
  5. しんなりしたらジップロックに移し、冷蔵庫に保管*1
  6. 丸1日経ったら食べられる。水を絞って皿へ
    • ささ身の唐揚げ/ニラソース

 
 愛読しているお料理blogに載っていた写真を見て、適当に作りました。レシピ、きっと大元のものとは違うと思います。ま、いいじゃないか、旨かったんだから。

  1. ささ身の筋をとって、一口大に切る
  2. 醤油、にんにく(すりおろし)、生姜(すりおろし)、酒をボールで混ぜて、1を浸ける
  3. 2に片栗粉をまぶして揚げる
  4. ニラと長ねぎをみじん切りにする
  5. フライパンにごま油を敷き、4を炒める
  6. しんなりしたらバルサミコ投入
  7. 皿に3を並べて、6をかける*2

 他にも食卓に並んでいたような気がするけど、写真を撮ってなかったので忘れました。

*1:ウチでは野菜室に入れている

*2:ニラねぎソースをかける前に大根おろしをかけたらもっと美味しかったかも

12/02/2005

 今日は寒かったから買い物に行きたくなかった。2日連続、買い物に行ってません。手持ちの材料でなんとかするべし。

  • 買い物

 なし
 計 0円  累計 △4000円

  • 夕飯の献立
    • 大学芋

 
 これはもう手抜きです。水あめからタレを作るなんて、めんどくさくってやってられない。生協で「大学いものたれ」というのが売ってますので、それを買ってきます。芋を切って素揚げし、たれとごまを混ぜるだけ。冷蔵庫で保管し、早めに食べ切ってください。

    • 今日のサラダ

 
 サラダはいつもある物で適当に作ります。ドレッシングは材料に合わせて、気分に任せて、適当に作ります。
 「今日のサラダはどうしようかな〜」と考える時のわたしは、若い頃、毎朝出かける前に鏡の前で、「今日のメイクはどうしようかな〜」と考えていた時のわたしにそっくりです。
 大学を出て最初の2年間は化粧品会社で商品開発をやっていたこともあり、20代の頃の私は大量のコスメを持っていました。結婚する時に引越し業者がびっくりしたほどです。アイシャドーは常時100色ぐらい、口紅も100本を切ったことはありません。見えるように並べておかないと自分がどんなのを持っていたのか忘れてしまうので、デパートのショーウインドーみたいにガラスの棚にズラッと並べてありました。その中から選ぶのです。
 メイクはメイクだけでは成立しません。人は、私のメイクだけを見るわけじゃない、洋服や靴や小物も含めて全体を見ます。だから、メイクは洋服や小物や靴との兼ね合いで決まってくる。あるいはメイクから洋服や小物や靴が決まる。
 面白いことに週のはじめはメイクから決まることが多かった。ちょっと冒険的なメイクをしては、それに手持ちの洋服を合わせてみるのが楽しかった。元気だから楽しむ余裕があるのです。ところが木曜日、金曜日ともなると疲れてきて、まず靴から選ぶようになります。楽な靴を選んで、それに合わせて洋服を決めて、アクセサリーも重たいものは避ける、ネックレスは肩が凝るからやめておこう、ってな具合に決まります。それからメイクでした。
 これがだんだんと習慣化してくると、毎日、自分が変化していることに気づき、その日の自分に必要な色や輝きを的確に選べるようになります。
 サラダも同じ。今日冷蔵庫の中に入っている野菜の中から、何と何を組み合わせて、どんな味、どんな香りで、どう美味しく食べる(食べたい)か、自分の中のリズムと相談しながら考えます。たぶん、これに盛り付けという要素も加わると完璧だろうと思うのですが、残念ながら私には盛り付けのセンスがほとんどありません。全然かっこよくない。これは今後の課題です。
 以前、都内有数の高層団地に住んでいた頃、ドレッシングはだいたいスーパーで買ってきたものが何本も冷蔵庫に置いてありました。一番簡単なフレンチドレッシングさえ作らなかったんです。生活殺伐。
 今の住まいは二階。南側に大家さんの手入れの行き届いた大きな庭があります。四季の花が咲き、朝、洗濯物を干しにベランダへ出れば、その時節に特有の匂いがします。土の気配がします。土はさまざまな生物を宿していて、私はこの世界の多様性を日々感じ取ることができます。きれいな花も咲けば、うざい虫もいる。これはなんと愉快なバランスだろう!と思うことがあります。うざい虫ばっかりだったら嫌な気分になってしまうかもしれないけど、きれいな花も咲く。きれいな花だけだったら、きれいという価値観自体がなくなってしまうかもしれません。そして、うざい虫がいるからきれいな花が来年もきれいな花を咲かせてくれたりする。そもそも、きれいとかうざいとか、人間が勝手に思い込んでいることにすぎません。虫と花だけではありません。土の中にはミミズもいて、耕せと命令されたわけでもないのに土を耕している。見えないところでも、生物はそれぞれにたぶん無目的に生きていて、それが結果的に他の存在が生きることを支えている。なんと広大で、有機的で、濃密な関係性。その中に、私も置いてもらっているのだなぁ、、、と、たまに(たまにです、たまに)大家さんの庭を眺めながら考えます。
 ここへ引っ越してきて私は五感を取り戻したような気がしました。そうしたら冷蔵庫の市販のドレッシングではつまらなくなっちゃったのです。だから今はドレッシングを自作しています。サラダを食卓に出す直前にささっと調合します。
 それでもやっぱ、大学芋を作るのに水あめを鍋にかける気にはなれないです。

    • とろろ

 
 サラダが長くなっちゃったので、作り方だけ。

  1. つゆの素*1を水で2〜3倍に薄めてあっためる
  2. 長芋の皮を剥いてすりおろす
  3. すりおろした長芋に、卵と1を投入、すりこ木で混ぜる
  4. トッピングは青海苔、長ねぎ、小ねぎ、刻み海苔などご自由に

 他に食卓に載っていたもの。

  レシピ→http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=229267

    • 餃子

 本当は肉団子の甘酢合えを出すつもりで、昼の間に団子を揚げてあったのですが、料理するのを忘れました。子どもたちから、肉がない!とクレームをつけられ、慌てて冷凍庫に作り置きしてあった餃子を焼いて出しました。
 昨日のエントリーに食育について書きかけたのがあります。このカテゴリーを続けていくうちにまた書く機会もくるかと思うし、続けていくうちにもっと考えが深まるということもあると思うので、あれはあのまま、書きかけのまま放置します。怒ってもしょうがない。私は私にできることをしよう、と思ったから、あの続きを書くのはもう今日はしんどいな、というのが真相です。

 今日は一歩も外に出ませんでした。

 追記:レシピをここに挿入すると、下にだらだら長くなって読みにくいので、これから主なアイテムだけ別サイトでレシピを書いていくことにしました。

*1:つゆの素は便利です。各メーカーから出ていますが、にんべんのつゆの素が一番味がシャキっとしていろんな料理に応用しやすいのでオススメです。