ポテトサラダ

    • まず材料と道具を全部出します(じゃがいも、ハム、きゅうり、ミニトマト:トマトでもいいしなかったらなくてもいい、玉ねぎ:なくても可、酢、サラダ油、塩、胡椒、砂糖:省略可、ざる、なべ、サラダを混ぜ混ぜするボール、じゃがいもにドレッシングを和えるボール、ドレッシングをつくるボール、皮むき、すりこぎ)
    • なべに水を張り、蓋をして強火にかけます→じゃがいもを茹でるための仕込み
    • 湯をわかしながらじゃがいもの皮を剥いて(ほんとは皮つきのまま水から茹でると美味しいらしいが、そんんなことは気にしなくてもちゃんとポテトサラダは出来上がるので心配しなくていい)、1個を6個ぐらいに切ってしまいます
    • 切ったじゃがいもをなべに投入*1
    • じゃがいもを茹でている間に、玉ねぎがあったら玉ねぎを切り*2、まな板の上にそのまんま置いておく
    • きゅうりを洗って、皮むきでするするとイボイボを削ぎ取り、端っこを包丁でちょこっと落としてからサラダを混ぜ混ぜするボールにスライサーで薄切りにしていく
    • ミニトマトを洗ってへたを取り、まな板の空いたところで縦半分に切ってきゅうりを入れたボールに一緒に入れておく
    • ハムを1センチ角ぐらいにざくざく切って、きゅうりとミニトマトを入れたボールに一緒に入れておく
    • 酢1、サラダ油1、塩ちょっと、胡椒ちょっと、砂糖入れるならちょっとだけをドレッシングをつくるボールに入れて混ぜ混ぜする
    • その頃にはたぶんじゃがいもにだいぶ火が通っているので、玉ねぎをなべに投入
    • じゃがいもが柔らかくなったみたいなら、玉ねぎと一緒にざるにあげる
    • じゃがいもが熱いうちに残ったボールに空けて、ドレッシングをかけ、すりこぎで混ぜ混ぜする*3
    • だいたい混ざったらマヨネーズを投入して混ぜ混ぜ
    • 冷めたらきゅうりとミニトマトとハムの入ったボールに入れ、木べらかスプーンで混ぜる
    • まだ生あったかかったら冷蔵庫に入れる(うちはたまに冷凍庫で急速冷蔵)

*1:まだ沸騰してなくてもかまわない。その場合、沸騰するまで強火のままで

*2:最初に二つ割。おわんみたいに伏せてトントンと包丁を縦に入れていって2ミリぐらいの厚さにする

*3:じゃがいもはつぶれちゃってもかまわない、ってーか半分はつぶす目的ですりこぎを使う