超簡単!手抜きバリバリサラダ

 仕事が忙しくなると料理はだんだん手抜き。手抜きでもまずいのはイヤ。それで昨夜編み出したサラダ。必要は発明の友。
 家族全員、バリバリ食べました。おいしかった! 自画自賛。 

材料(ウチは5人家族ですから5人分です)

  • レタス 2分の1個
  • きゅうり 2本
  • 大葉 1束
  • りんご酢
  • すりごま

つくり方

  • レタス、きゅうりを冷蔵庫から取り出す。冷たいのがおいしいです。だから冷やしてください。
  • レタスを洗ってちぎってボールへ。(ちぎってから洗ってもよい。)
  • きゅうりのボツボツを皮むきか包丁でこそげて、ヘタを切り落としてから、乱切り。レタスと一緒にボールへ。
  • 大葉も洗って、粗みじん切り。さっきのボールへ。
  • ボールに少し塩を振る。少しでいいです。
  • りんご酢をタラタラっとかける。少しでいいです。
  • すりごまを大さじ1〜2杯ぐらい、パラパラっと入れる。
  • ささっとかき混ぜて、材料が冷たいうちに食べる。

注意事項

  • 酢はちょっと甘みのあるりんご酢がよいと思います。
  • 最後にかき混ぜるのは、手でやると簡単です。