国会議員をめぐるお金の話

 まずはコレ↓を読んでくださいよ。

世界一高い議員歳費が賃上げされる!
http://blog.goo.ne.jp/goo1234makito/e/30ca534a17a1b561bba2b3f2700a9e30

 もうすぐ選挙ですが・・・
 取材でしばしば議員会館などへも行くわけですが、ちょっと突っ込んだことを訊くと答えられない議員がほとんどです。本人がわかってないなら、隣に秘書がついて資料等そろえてスタンバるべきではないですかね。なのに取材には議員一人で答えさせておいて、撮影の段になると、急に秘書さま方がしゃしゃり出ていらっしゃるのです。
 つまり奴らは票とカネのことしか考えてなくて、政策なんて二の次、三の次なんです。そんなことは日々、新聞等をみていればわかることではあるけど、実際に彼らと少しでも付き合ってみると、その行動原理のばかばかしさに脱力してしまうほどです。自民党が最もひどいですが、民主党もかなり票カネ病にやられてます。
 そうなんです、わたしは議員取材をするたびに、自分が日本人であることがイヤになる。子どもを日本人として産んでしまったことを本当に後悔しています。あんな議員たちが政治を動かしているこの日本に未来などあろうはずがないから。
 この記事を読んで、さらに脱力しました。あんな人たちがこんなに潤っていて、このワタクシがこんなに貧乏なのは神の摂理に反している・・・わたしはヨブになんかなれないし、神様に向かってヨブになりたいと言った覚えもない。
 たとえば、アメリカにあるような議員を監視するNPOとか、日本にはないのかね?