「片づけられない女」は太る(小林光恵)

 「片づけられない女」……は“ダイエット体験本”です。と言うと、ありきたりに聞こえるかもしれませんが、著者は40代も半ばで、決してもう若いとはいえません。若い子向けのダイエット本を読んでも中高年にはあまり意味がなかったりするんですが、この本にはワタクシ、中高年の一人としておおいに共感できました。特に、著者直筆のヘタウマ(?)漫画に登場する夫君。40代DINKS夫婦ののほほん、トホホな実態が伝わってきて、しみじみ笑える!

 要するに、発想を転換してみよう、ということです。痩せるためにどうしたらいいか、ではなく、身の回りを片づけてみたら痩せたよ、ということです。つまり、心を作らないと身体もつくれないということです。この本は、トホホな現実を笑って面白がることもできますし、自分の暮らしを見直すきっかけにもなりますし、案外見かけによらず、深い本なのです。

ISBN:4860810953