とにかく再開

 始めないと、積みあがってもいかないから、とにかく再開します。
 一つひとつをまともに考察して書いている時間があまりとれないので、はてなダイアリーは基本的にメモ書きになってしまうだろうとは思いますが、それでもとにかくメモっていきます。

 先週末は日本生命倫理学会に行きました。お目にかかった方々に御礼のメールを・・・と思いつつ、もう週も半ば。今週末、また本郷のイベントでお会いするはずの人も多く、今さらバツが悪くて送れません。

 こんな調子でわたしはいつも、大事なことを散らかしたまま先に進まざるを得ない状況に追い込まれ、礼節というものを知らない人間として、ある種の人々からは距離を置かれてしまいます。こんなところで言い訳もありますまいが、礼節を知らないわけではなく、礼節というものを重大に考えすぎるあまり、身動きがとれなくなってしまうというのが真相です。>各位