12/01/2005 

 昨日の分をアップし忘れました。買い物はしてません。たまにはこういう日があってもいいかな、と思って。
 前にも書いたように、家族5人で1日2000円縛りです。

  • 買い物

 なし
 計 0円   月初からの累計 △2000円

  • 夕飯のメニュー
    • 柿とりんごのサラダ

 
 近所に住んでいるライター仲間のmamikoさんからもらった柿とリンゴでサラダを作りました。mamikoさんとわたしは二人互助会です。
 写真がなんだか煙ってますが、当然のことながら、あったかいおかずではありません。

  1. りんごの皮を剥いて適当にスライスし、塩水に浸ける
  2. 柿の皮を剥き、種があればそれを避けて乱切りに
  3. ドライレーズンの粗みじん切り、マヨネーズ、グレープシードオイル、酢を適当に混ぜる
  4. 1〜3を混ぜる
    • 簡単白菜漬け

 
 冬場はこれがウチの冷蔵庫の常連です。白菜が安い時に丸ごと買ってきて作ります。
 ジップロックのLサイズに大きめの白菜なら4分の1個分ぐらいがちょうどいいかと思います。レシピは4分の1個分の分量です。

  1. 白菜を一口大に刻む
  2. 柚子の皮を4分の1個分ぐらい剥いて、千切りにする
  3. 大きめの鍋かボールに1と2を入れ、塩少々、だしの素少々、輪切りの唐辛子を投入
  4. 混ぜながらちょっと揉んで放置
  5. しんなりしたらジップロックに移し、冷蔵庫に保管*1
  6. 丸1日経ったら食べられる。水を絞って皿へ
    • ささ身の唐揚げ/ニラソース

 
 愛読しているお料理blogに載っていた写真を見て、適当に作りました。レシピ、きっと大元のものとは違うと思います。ま、いいじゃないか、旨かったんだから。

  1. ささ身の筋をとって、一口大に切る
  2. 醤油、にんにく(すりおろし)、生姜(すりおろし)、酒をボールで混ぜて、1を浸ける
  3. 2に片栗粉をまぶして揚げる
  4. ニラと長ねぎをみじん切りにする
  5. フライパンにごま油を敷き、4を炒める
  6. しんなりしたらバルサミコ投入
  7. 皿に3を並べて、6をかける*2

 他にも食卓に並んでいたような気がするけど、写真を撮ってなかったので忘れました。

*1:ウチでは野菜室に入れている

*2:ニラねぎソースをかける前に大根おろしをかけたらもっと美味しかったかも