家庭内総合学習

 今日、関東は久しぶりに雨でした。子どもたちは休みだというのに外へ遊びに行けなくて暇そうで。
 ちょうどいい! バジルを収穫していただきましょう!

 

 3人の子のうち下の2人が仲良く葉っぱを摘んでくれました。

 それで作ったのが↓です。
 
 左はバジル酒です。葉っぱを取った後の茎を氷砂糖と焼酎に漬けました。バジル酒がジンのルーツだと、お気に入りの高樹町のバーで聞いた覚えがあります。で、そのルーツたる酒を一杯いただいたのですが、これがものすごくワイルドな酒で、カーっ!!!と喉が熱く潤いました。そんなものをイメージして我が家でも仕込んでみたわけですが、こいつはもうぜんぜん旨くなりそうなオーラが感じられない(笑)。まるで金魚鉢です。呑めるのは2か月後だそうですから、味見報告はまたその時に。

 写真右がバジルペーストです。このレシピを載せているやまけんさんのblogは面白いですよ〜。
 バジル酒に比べたら、こっちはまだマシじゃないですかね。ちょっとニンニク多めですが、、、明日の朝さっそく、娘がジュノベーゼで食すそうです。ちゃんと歯を磨いて学校へ行けよ〜。
 夕方、近所のmamikoさんが実家帰りにさつま芋をたっぷり持ってきてくれたので、バジルペーストをおすそ分けしました。