12/05/2005

 原稿書きに忙しく、まともなことは書けません。料理だけ、忘れてしまうので、昨日の分をアップしておきます。

  • 買い物
    • かいわれ 30円(さわみつ)
    • ハラペーニョグランデ 3個 98円(さわみつ)
    • ほうれん草(キズ) 2束 96円(さわみつ)
    • レタス(キズ) 1個 50円(さわみつ)
    • アボガド 1個 98円
    • 牛乳 176円(西友
    • さば水煮缶 1個 97円(西友
    • つぶあんパン 5個入り 97円(西友
    • 若鶏手羽先 48円@100g 244円(西友

 計 986円 (△ 1,822円)

  • 本日のいただき物
    • むちゃくちゃ太い長ねぎ 10本ぐらい(夫の実家から)
    • うずら豆の煮物(夫の実家から)
    • コロンバンのクッキー詰め合わせ(お隣のおじいちゃんから)
  • 夕飯の献立

手羽先のクリーム煮
  
  ダンナの実家からもらった長ねぎを消費するために、このようなものを作りました。ホワイトソースは手作り。自分で作ればタダ同然です。
  ↓手羽をクリームソースに絡める前に、フライパンに並べて白ワインとスープの素を入れて蒸しました。下に敷いてあるのは、2日ぐらい前に食べたエシャロットの茎。ねぎをどうにかしなくちゃならなかったので、今回は蒸した手羽にソースを絡めてしまいましたが、こうやって蒸しただけで実は十分美味しい。
  

さばの水煮
  
  こいつは簡単です。

  1. 大根をおろす
  2. さばの水煮缶を開けて、大根おろしの上にぶちまける
  3. ポン酢をかける
  4. のりを振る

ほうれん草の胡麻味噌和え
うずら豆(夫系ババ作)
若竹煮…酢豚を作った時の筍が余っていたので