12/08/2005

 作って食べて、計算して写真をアップするだけで精一杯の日々。いったいいつ本題に入るつもりなのか。尊厳死の方も手つかず。
 今抱えているのはただただお金のための仕事さ。ともかく原稿をアップすればいっぱいお金をくれるって言うから、つい引き受けてしまった。
 でも原稿書きってやっぱカラダに悪い。腰、痛いし。気分、ふさぐし。ここんとこ夕飯を作るのだけが楽しみで。。。また太るなぁ。。。

  • 買い物(本日も西友のみ、です)
    • あきたこまち 5kg×2袋 3,564円
    • 牛乳 149円@1ℓ×3本 447円
    • キャノーラ油 1300g 298円
    • にんべん つゆの素 1ℓ 358円
    • 長なす 3本 128円
    • 生姜 1袋 97円
    • にら 1束 148円
    • 卵 L10個 212円

 計 5,252円  (▲ 1,651円)

 米を買うとやっぱりどうしても一時的に赤字に転落。あと西友は他の店と比べて何かと少しずつ高い。物価の安いこの町にあってQUEEN'S ISETANと西友は何をどう比べても高い。QUEEN'S ISETANは旨い物を売ってるから仕方ないかな〜と思うけど、西友は特に他と違うとは思えないのにどうして潰れないのか、不思議。とかいって、こうやって買ってる人がいるから潰れないのさ。潰れたら困るだろうがっ>自分

  • 夕飯の献立

ねぎとニラonlyのチヂミ
  
  夫系ババがしこたまくださった長ねぎが冷蔵庫にどっさり。で、長ねぎ消費シリーズです。タレは、冷蔵庫に常備している自家製唐辛子味噌のキョンファモルト(韓国料理研究家キョンファさんのレシピ)、醤油、黒酢、ちょっとだけ砂糖を混ぜ混ぜ。


肉じゃが
  
  家庭画報レシピは牛肉と書いてあるのだがー、ウチが牛肉で作ることは滅多にない。豚の小間です。


レタスの中華風おひたし
  
  レタス2分の1個なんてハンパだから全部やったら、多すぎ! 短冊に切って茹でたレタスに、オイスターソースと醤油とごま油を混ぜたソースをからめて、いりごまを振ります。あったかくても冷たくてもおいしいが、ぬるいと不味いと思う。