12/22/2005

  • 買い物

 昼間ダンナが勝手に買ってきた分

    • 一平ちゃんとんこつ 85円
    • カレーヌードル 2個 146円
    • いなりずし 199円
    • チョコパン 129円

 小計 572円  ……まったくロクなものを買ってこない。

 夕方、わたしが買った分

    • 豚肉 2パック 760円
    • ローストビーフ用の肉 99円@100g 473円
    • 冷凍えび大 14尾 998円
    • 豚ひき肉 221円
    • 小麦粉 158円
    • じゃがいも  198円
    • 牛乳 176円
    • 杏ジャム 207円
    • 片栗粉 128円
    • 料理用赤ワイン 368円
    • ドライレーズン 97円
    • 麦茶パック 312円
    • スパゲティ 1.6mm 1kg 458円
    • 甜麺醤 268円
    • おくら 97円
    • アンチョビソース 312円
    • 塩鮭 5切 495円
    • ごぼう 99円

 小計 5,825円
 この日の合計 6,397円 (▲ 3,110円)

  • 献立

紫のニョッキ
  
  mamikoさんにもらった紫芋とじゃがいもでニョッキを作ってみた。これでmamiko嬢からのいただきものをすべて消化。ソースはバジルソースにアンチョビを加えて、チーズを溶かしたもの。しかし、色合いがグロすぎて、子どもらにはまったく不評。

塩鮭のみぞれ煮
  
  レシピはこちら。ウマい。けど、ウチの子らは贅沢で、いつも骨を丁寧に取った生鮭しか食べてないもんだから、こいつは骨が多くてイヤだったらしい。過保護すぎたか、、、反省。

紅茶豚
  
  いったいいつ作ったんだか、たぶんまだ1週間は経っていなかったと思うんだけど、このところ日々夢うつつのうちに暮らしているので覚えていませんが、なにしろ、冷蔵庫に紅茶豚が置いてありましたので、これを早く食べてしまわねば・・・と。ほんとは八幡巻とか作るはずだったのをやめて、こっちにしたというわけだ。