12/26/2005

  • 買い物
    • ペヤングやきそば 4個 388円
    • 牛乳 2本 352円
    • 三温糖 158円
    • 玉うどん 3玉 179円
    • 納豆 98円
    • コーヒー 518円
    • じゃがいも 4個 97円
    • たまねぎ 3個 97円
    • 食パン 97円
    • アーモンドスライス 207円
    • あきたこまち 5kg 1780円

 計 3,621円 (▲ 7,832円)
 つきましては、今月は2000円×31日=6万2000円を、プラス3万円以内に収める努力をこれからしていこう、とあきらめたようなわけで。

  • 献立

ハンバーグ
 ふつうのハンバーグです。ローストビーフの漬け汁で作ったソースをかけて。
フライドポテト
 冷凍のを揚げただけです。
かぼちゃのスープ
  
 id:x0000000000さんが前にかぼちゃのスープを作ってたのを見て、そうだそうだ冬の定番を忘れていたぞ、と。かぼちゃは皮を剥いてひたひたの水から煮る。顆粒のコンソメを少し足す。やわらかくなったらバーミックスでごりごりつぶす。牛乳を入れる。出すときに生クリームとパセリ。

アボガドとトマトのサラダ
 
 アボガドとトマトを適当に切って、わさび醤油で合えるだけ。茹でたブロッコリーの茎が冷蔵庫にあったので、それも適当に切って混ぜました。

 こんなとこなんですが、いただきものの由緒正しき里芋があと3kg近くありまして、今日あたり、何かしないと・・・芋の煮っころがしは子供がぜんぜん食べないので、う〜む、なんとかしなければ・・・