2005年の反省&2006年の抱負バトン

id:sherleyさんからいただきました。年末年始、ゆっくり考える暇もなく仕事ばかりしていたので、これを機会に考えてみたいと思います。sherleyさん、どうもありがとう。

☆2005年いちばんの「頑張った」

いちばんといえば、「尊厳死」というこれまでまったく未知だったテーマに取り組むことになったことです。それはそれは大変だったのですが、たいしたことは書けませんでした。当然だと思います。まだまだ先は長いと感じています。でも、ちょっと難しいなと思うことにも、ともかく取り組んでみようと一歩踏み出したというその一事をもって、2005年はわたしにしては頑張ったということにしてもよいではないか、と自分を許してしまいましょう(笑)。


☆2005年いちばんの「ヨカッタ」

カエターノ・ヴェローゾのライブに行ったのが、いちばんよかったかな。ここのところ、毎年誰かに惚れていて、どんどん好きな男が増えていくのが楽しいです。
カエターノ、かっこよかった〜。

それから、これはちょっと書くのが気恥ずかしくもあるのですが、わたしは自分の家族を愛しているんだなということに気がつきました。じゃ今までは愛していなかったのかというとそういうわけでもなかったんだろうと思うんですが、ああ、愛してるんだなぁということに改めて気づいたという感じですか。


☆2005年いちばんの「大失敗・・・」

失敗といっても、そうだなぁ、思いつかないんですが、、、、イヤな思いをしたことはいろいろあります。でも、それもこれも「すべては必然」だと思って納得しちゃっているところがあるので、ただただ「失敗」というレッテルを貼って凹んだままということはないです。 


☆2005年やり残したこと

書こうと思ってた本が書けませんでした。まあこれも、必然なのでしょう。
Everything happens for the best.
書けないでいる間にどんどん他の構想が膨らんできています。いったい今年はわたし、何から手をつけるのでしょうか。。。


☆2006年書初めするならこの一言(しないひとも)

愛があればだいじょうぶ。


☆2006年の抱負

本、出します。やっとこさ、本気でやる気になりました。何のために、何を書かなくてはいけないのかもわかってきました。

上のとは別に、作品も書いてみます。こちらのほうは本になるかどうか定かでない。

家族に美味しいご飯を作る。「家族に」なんて書いているけど、美味しいご飯をみんなに食べてもらえると自分がうれしいんで、実のところは自分のために作るわけです。

少しは見た目を整えることにも心を配ろうと思います。打ち合わせ、取材時ぐらいは化粧をするとか、スニーカーはやめるとか、マニキュアを塗るとか、洋服を買うとか。あーそれから痩せないと!


☆みなさまへご挨拶

いつも切羽詰ってよれよれのわたしですが、これからもこつこつ、書けるときに更新していきますので、どうぞよろしく。