だし昆布の活用法

 今日は原稿書きのかたわら昆布豆を煮ました。いつもは「家庭画報」のレシピで作るのですが、それだと昆布がぐじゅぐじゅになってしまってきれいじゃないので、ふじっこの昆布豆みたいにするにはどうしたらいいんだろうと思ってググってみたら、いろいろ引っかかった中に↓こんなのが。。。 

■だし昆布のふりかけ
1.だしをとった後の昆布は小さく切って、カラカラになるまで干しておく(天火を使用すると乾燥が早い)。
2.ミキサーもしくはフードプロセッサで、「だしがら昆布」を細かくし、いったかつおぶしを加えてさらに回す。
3.香ばしくいった白ごま・青海苔・とうがらし・塩を入れてまぜる。

「昆布 豆知識」(http://kanesyo.com/mame/mame.html#21)より

 1日の食費2000円生活だとふりかけは贅沢品扱いで、なかなか買ってこられません。でも子どもたちは大好き。今度、これ、作ってみようと思いました。