OUT OF PLACE

ああ、なんと二週間も放置してしまった。。。

 そして今日も、ほとんど放置に近いトラックバック記事。

 「エドワード・サイード OUT OF PLACE」+大江健三郎講演の、みずたまさんによるレポが「蟻の兵隊を観る会」blogにアップされました。

微妙な時間の差が、何だか物凄い喪失感を生むことってありませんか??
私は数年前の彼の死を知ったとき、心にぽっかり穴が開いたように感じました。
他にも幾らか、そんな思いにさせる人達や出来事があります。

 http://blog.livedoor.jp/the_ants/archives/50356223.html

 そうそうわたしにも、そんな人、そんな出来事があります。ヨゼフ・シゲティとか、古山高麗雄とか、、、けれど彼らの遺してくれたものが、わたしの一部になって今も脈づいている。


 OUT OF PLACE・・・



 あるべきところから外れ、
 さ迷い続けるのがよい。
 決して本拠地など持たず、
 どのような場所にあっても
 自分の住まいにいるような気持ちは
 持ちすぎないほうがいいのだ。



 観に行こう。