毎日同じことができない性質について。

 これは毎日やりましょう、と自分で決めたことがまずだいたい、きちっとできません。それでも地球は回っているようなので、まぁいいかとは思うのですが、どこかでしわ寄せがきてその時に大変な思いをするのは自分なのであります。40数年、同じことを繰り返してきました。もういい加減、変わってもいいんじゃないか、と思います。

 今朝、そのまんま東の選挙戦の模様をテレビで見て、人間、変わろうと思えば変われるものなのかもしれないなぁと思いました。わたしだって変わろうとは思ってるんだけども、変われない。本気度が違うんだろう、たぶん。言い訳を見つけたり、やろうと決めたことをやらずに済む方法を編み出したりするのが得意なものだから、それで済んでいるうちは変わらない。

 変わらなければ困るのだ、というこの、困るという感覚がいけないんじゃないかと思うわけです。人間、変わるときには、困るから変わるってもんじゃないんじゃないかと。なんかとにかく、そのまんま東の当選は、えぇ、非難している人もいるのは知っていますが(現にわたしの入ってるいくつかのMLのうち2つで、激しい非難メールが飛び交っています)、わたしはね、こういう自分のことを考えたら、そのまんま東、なんかすごいよなぁと素直に感心してしまいましたよ。

 てなことで、昨日記録しておくつもりだった分をまず。