020:Story Seller

Story Seller (ストーリーセラー) 2008年 05月号 [雑誌]

新潮社
おすすめ度の平均: 4.5
4 思わぬ『掘り出しもの』も…?
5 お買い得です。
5 いい!
5 これはいい
5 ひさびさの涙腺故障
ISBN:B0016IWPO4

 これは読んでよかった。この値段でこれだけ読めるとは、お得です。わたしが一番好きなのは、米澤穂信さんの作品でした。ファンになってしまったわ。他のも読んでみようと思いました。
 あとはま、いろいろお好みはあるでしょうが、有川浩さんのはわたし的には「ちょっと、なぁ」です。緩すぎるんじゃない?と思いました。構成が緩い、設定が緩い、さらに主人公の自意識過剰ぶりに著者のやらしいとこが透けてるようにも思え、なんだか気持ち悪いっていうか、こういう男、嫌いなんだよなぁっていうか。いや、もう好みなんでしょうけれども。
 他は面白かったっす。伊坂さん、やっぱり巧いです。
 amazonのユーザーコメントに「涙腺故障」なんてのがあって、泣きポイントなんてあったかなぁ、、、と思ってしまったわたしの涙腺は頑強でつまらない。このぐらいでは全然泣けませんが、物語を読む面白さはありました。
 と、性格の悪いわたしは米澤さんと伊坂さんしか褒めてなくて、悪口オンパレードみたいに読めちゃうかもしれませんが、Story Sellerのタイトルどおりの物語ぞろいで、これは「買い」だと思います。