031:あさきゆめみし2

あさきゆめみし 2 完全版 (2) (KCデラックス) (KCデラックス)
大和 和紀
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 女の情念と愛と悲しさと。。。
ISBN:4063754685

 前スレの続きである。いやぁ何度読んでも、この世界は大変好きである。しかし何度読んだか知れないのに、いろいろと忘れていることもいっぱいあって、自分の記憶力の覚束なさにかなりびっくりである。

 連載当時に読んでいた頃にもわたしは光源氏って男がどうも好きじゃなかった。今もだ。なのに源氏物語は、もちろん原文は読んだし、現代語訳も谷崎潤一郎与謝野晶子円地文子瀬戸内寂聴を読んだりしているのである。何が面白いって、この物語は、女たちが面白いんだよ。男なんてどうでもいいんだ、って思ってた。

 だけど、今回また久しぶりに「あさきゆめみし」を読んでみて、わたしゃ頭の中将が好きじゃ、と思った。頭の中将と、本気と遊びのあわいの恋。う〜ん、想像するだに、よいわ。