037:「心の傷」は言ったもん勝ち

「心の傷」は言ったもん勝ち (新潮新書 270)
中嶋 聡
新潮社
売り上げランキング: 711
おすすめ度の平均: 3.5
3 手を広げすぎ
5 読み物としておもしろく、また痛快
1 低い評価をつけたが、読んでみてほしい(条件付き)
3 魅力的な人柄と,物足りない議論
5 心だって鍛えなければ弱いまま
ISBN:4106102706

 これは原稿にも書いたことだが――「心の傷」に苦しんでいる人にとっては傷に塩を塗りこむようなタイトルで、いかにも挑発的。だけども、著者が言いたいのは、心の弱さがつらい病を招いているのであれば、心を鍛える必要もあるのではないか、ということである。ちゃんと中を読まないと、著者のスタンスを読み誤るので注意。
 精神科クリニックの医師が、まじめに書いた本です。正直に書いているんだろうと思います。タイトルや帯から受ける印象と、本文を読んだ印象ではちょっと違う。患者の苦しみもわかった上で書いてる。非難されるような本ではないです。
 うーんだけど、ココからちょっと小声になってしまうがぁ、、、自分が病気で超つらい状態にあるときは、たぶん他の医者に行くだろうな。。。