064:民主党のアメリカ 共和党のアメリカ

民主党のアメリカ共和党のアメリカ (日経プレミアシリーズ 15)
冷泉 彰彦
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 2686
おすすめ度の平均: 4.5
5 今後も繰り返し読みたいと思う良書
4 不思議の国アメリ
5 二大政党を分ける深くて暗い溝
4 もう少し噛み砕いてくれても良かったんだが…
5 わかりにくい「アメリカ政治」を理解するための絶好の参考書
ISBN:4532260159

 なんだか異様にアマゾンのレビューの☆がいいんですけど、そうですか? わりと軽く読み飛ばしても、なんとなく民主党共和党の違いぐらいはわかるようになるので、それでいいと言えばいいのかもしれませんが、読み飛ばせるってことは、書き飛ばしてるってことなんですね。だいたいが。これも例外ではありません。
 たとえば「~~だ。だから~~なのだ。」というくだりがあったとすると、前段の~~だ。はいい、わかった。しかし、なぜ「だから」なのかが一読ではわからない、あるいはよく考えてみてもわからない、といったような展開が多々見受けられるのです。わかっちゃってる人にはなんでもないことなのかもしれませんが、わたしはアメリカ政治ビギナーなので、これを読んだらよけいに疑問が膨らみました。まあでも、大ざっぱに今回の大統領選の背景を押えるだけなら、手頃かもしれません。