086:自殺願望のある患者へのケア 自殺予防先進国スウェーデンの対策マニュアル

自殺願望のある患者へのケア ~自殺予防先進国スウェーデンの対策マニュアル~
自殺願望のある患者へのケア ~自殺予防先進国スウェーデンの対策マニュアル~内村 直尚 友子 ハンソン

毎日コミュニケーションズ 2008-10-25
売り上げランキング : 376540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人はなぜ自殺するのか―心理学的剖検調査から見えてくるもの (精神科医からのメッセージ) 自傷行為治療ガイド 自殺の危機とカウンセリング―自殺念慮への対応とディブリーフィング 精神科薬物治療を語ろう―精神科医からみた官能的評価 こんなとき私はどうしてきたか (シリーズ ケアをひらく)

ASIN:4839925283

 スウェーデンのある州で医療機関が実施している自殺対策のマニュアルを翻訳したもの。病院というところは、精神科でなくても、自殺者が多い。病気や障害の心配、経済的な不安、社会から隔絶されることの不安などなど、入院が必要という状態は自殺の契機となるあらゆるものを引き連れてきてしまうのだ。それは日本に限らず、スウェーデンでも同じであった。それで、医療機関ではどんな対策が必要か、ということをマニュアル化したのである。
 非常に具体的に書かれてあるので、これをベースに日本でも各医療機関でマニュアルを整備することは可能だと思う。ただ、文化的背景(たとえば宗教についてなど)や、医療施設の環境などが異なるので、その点について日本に合うように検討する必要はある。基本的には考え方は同じだ。
 例えば、学校や役所や、産業保健の分野でも応用可能ではないだろうか。