101:もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2

もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2
もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2矢野 邦夫

メディカ出版 2009-01-21
売り上げランキング : 12832


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ASIN:484042554X

 感染対策本といえば厳格なルールばっかり書いてあって、正直、性に合わないなぁという分野なのであったが、この本は違った。読みやすい。まず本自体が持ったときに軽い。これはだいぶ気分を楽にする。ソフトカバーでめくりやすい。徹底的に教科書的じゃないところがいい。中は、スミと特色の2色刷り。特色は浅黄色っぽい優しい色合い。おとぼけなイラストも随所にあり、本文は語りかけ口調。ところどころで重要ポイントが枠をとってがっちり書き出されている。すすーっと読めるので内容も頭に入る。非常に充実。シリーズ第二弾とのこと。2冊読めば、入門とは言うけれども、かなり身につくのではないかと思う。病院の感染対策委員とかでなく、病棟の一般看護師なら二冊読んでおけば十分だろう。
 技術本でもこんな風につくれるんだという見本のような本でありました。