108:大貧困社会

大貧困社会 (角川SSC新書)
大貧困社会 (角川SSC新書)駒村 康平

角川・エス・エス・コミュニケーションズ 2009-01
売り上げランキング : 7679

おすすめ平均 star
star福祉政策としての可能性と限界
star貧困大国 日本
star解決策が明示された力作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ISBN:4827550581

 タイトルは釣りで、中身は大学の教養課程の授業のようにちょっと堅苦しいです。
 前半は現状分析、後半が現状分析の拡大バージョン+解決策、という構成で、なんかMBAのレポートチックであった。解決策とはいっても、子どもを増やさなければとか、ワーキングプア職業訓練とか、普通に考えれば普通にそういうことは考えつくのであるよ、というものばかりで、だからなんでそれが今すぐに実行できないのか、ってところをもっと探って叩かないと、なんにも変わんないんじゃないかね、と思ってしまった。今起こっていることをデータなどで積み上げて解説してくれているので、年金、雇用、医療のセーフティネット三本柱についてとりあえず知りたいというつもりなら、いい本なんじゃないかと思います。