005:病院の言葉を分かりやすく

病院の言葉を分かりやすく―工夫の提案
病院の言葉を分かりやすく―工夫の提案国立国語研究所「病院の言葉」委員会

勁草書房 2009-03-12
売り上げランキング : 1296


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ASIN:4326700629

 どうしてこういう当たり前のことがこれまでちゃんとなされてこなかったのだろうと思うようなレポートです。病院を利用する一般人と医療スタッフそれぞれにアンケートをとって、どういう言葉をどのように理解しているか、どうわかりにくいのか、どのような誤解があるのか、医療従事者とふつうの人とのギャップはどこに生じているのか、ということを明らかにした上で、一つずつの言葉について、正確に伝えるための提案をしています。
 「患者様」とか呼ぶことにして小手先の変更で何が改善されたかわからないようなアホなことばかりしてないで、こういうことをふつうにしっかりやったらどうですかね。