040:くらべる図鑑

くらべる図鑑 (小学館の図鑑・NEOぷらす)
くらべる図鑑 (小学館の図鑑・NEOぷらす)加藤 由子

小学館 2009-07-08
売り上げランキング : 212

おすすめ平均 star
star大人が読んでも面白い
star役にたってます
starお勉強

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ASIN:4092172311

 先月の終わりごろのブックランキングは夏休み一色でした。世の親たちが、子どもの「夏休み」にいかに敏感に反応しているかがよくわかります。ウチはしかし、夫婦そろってフリーランスゆえ、夏だからって大型連休なんか取れないし、その代わりふつうのときのふつうの平日になにやらのんびりしていることもあったりし。そんな状態に子どもたちもすっかり慣れっこの様子。たまに「みんなで旅行行きたい」とか、散発的にリクエストされたりしますが、3人そろって大合唱になることはほぼなく、適当にいなしているうちに子どもらの旅行願望はしぼんでしまうようであります。イイ子たちだ、とも言えるし、かわいそうな子たちだ、とも言えるし、その両方であるに違いない、きっと。。。。
 この図鑑は、中のイラストの雰囲気とか、グラフィックの詰まり具合とか、紙の分厚さとか、懐かしいテイストの装丁でした。でも中身は、わたしらが子どもの頃よりずいぶん進化しているように見えました。売れるはずです。
 連載記事の中でこの本に言及した部分のURLは以下のとおり。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090728/1027962/?P=3