行きたいけど行けない集会

 「蟻の兵隊」で大変お世話になった渡辺一枝さんからのお知らせです。

 ちょっと急すぎて都合がつかず、行けない。けど、行きた〜い! アンナ・ボリトコフスカヤさんの『チェチェン やめられない戦争』はつい最近、アマゾンのウィッシュリストに追加したばかりだった。

チェチェン やめられない戦争
アンナ・ポリトコフスカヤ 三浦 みどり
NHK出版
売り上げランキング: 35,516
おすすめ度の平均: 4.56
5 ロシア人と関わる方全てに
4 良書 ・・・されど星4つ。
5 無知はいけないこと、


追悼集会「アンナ・ポリトコフスカヤの暗殺とロシア・チェチェン戦争」

 10月7日、チェチェン戦争を追っていたジャーナリストのアンナ・ポリトコフスカヤ女史が、モスクワで何者かに暗殺されました。彼女は99年以来、毎月のようにチェチェンに通い、軍事侵攻によって虐げられた人々についての地道な報道をかさねており、その報道は、プーチン政権への厳しい批判となっていました。日本でも「チェチェン やめられない戦争」などの訳書によって知られている彼女を悼む声は、強くなるばかりです。

 ジャーナリズムや平和、人権の運動でチェチェンに関わってきた私たちは、彼女の突然の死を悼み、この暗殺に抗議するための緊急追悼集会を企画しました。同じ試みが、世界各地で同時発生的に生まれています。この事件によって、世界中の平和を求める人々と、社会の問題を告発しようとするジャーナリズムは、大きな挑戦を受けているのではないでしょうか。

 集会では、長年チェチェンを現地取材し、ポリトコフスカヤ女史にも取材している林克明さんと、ソビエト連邦崩壊後のジャーナリズムに対する弾圧をウォッチしてきた稲垣收さんの報告を伺いたいとおもいます。また、当日は女史への追悼文を発表するとともに、彼女の家族にあてたお見舞金を受け付けます。会場では、さきにあげたポリトコフスカヤの著作を販売いたします。

 この案内をご覧になった方々にお願いがあります。今回は緊急集会ということもあり、明日12日までの短期間に、インターネットを通じてしか告知できません。この暗殺事件がつきつけているものは、地域の垣根を越えて大きなものだと思います。どうか、ひとりでも多くのご友人に、この案内を転送してください。よろしくお願いします。(主催者一同)

【概要】

集会名:追悼集会「アンナ・ポリトコフスカヤの暗殺とロシア・チェチェン戦争」
日時 :10月12日(木)19:00〜21:00(開場18:30)
会場 :文京区民センター2A(210名収容可)
地図 :
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_academy_shisetsu_gakusyubunka_kumincenter.html

交通 :地下鉄丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩5分
    地下鉄三田線「春日」駅A2出口真上・大江戸線春日徒歩1分

参加費:300円(可能な方はお見舞金への協力をお願いします)
共催 :チェチェン連絡会議 市民平和基金 チェチェンニュース編集室
チェチェンの子どもを支援する会 ハッサン・バイエフを呼ぶ会
社団法人アムネスティ・インターナショナル日本
日本ビジュアル・ジャーナリスト協会
後援 :週刊金曜日  DAYS JAPAN 

【内容】
報告:林克明(ノンフィクションライター)「ポリトコフスカヤという人・事件の経過報告」
稲垣收(フリージャーナリスト・翻訳家)「ポスト・ソビエト時代の報道弾圧の歴史」
司会:青山正(市民平和基金代表)
共催各団体からのメッセージ・アピール
追悼文または共同声明の読み上げ

※当日簡単な献花台を設けてございます。