030:肝臓をいたわるおいしいレシピブック

肝臓をいたわるおいしいレシピブック
肝臓をいたわるおいしいレシピブック大越 郷子 柴田 実

保健同人社 2009-05-06
売り上げランキング : 98337


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ASIN:4832714724

 これですね、思ったよりたくさんのレシピが出ていて、つくりかたもわかりやすい。レシピごとにカロリー、タンパク質などのデータも載っています。しかも、ここが一番大事なとこですが、どれも美味しそうなんですよ! 肝臓をいためていても、こんなものを食べていいんだ、という発見もあります。家族に患者がいても、食事をカンペキに別にしなくたって、他のみんなも食べられるものがいっぱいある。
 この本を見て、自宅療養者向けに、患者と家族の食卓を想定して、作り置きの活用や素材の使い回しなどの工夫を提案する、とか、そんな企画があってもいいなぁと頭に浮かびました。