心の調子について

 金曜日の夜はちゃんとご飯を作ってる時間がなかった。忙しいのはイヤだ。自分が本当は何がしたいのか、わかんなくなっちゃうから。
 病気をする前は忙しいのが当たり前で、忙しくてもむやみに焦ったりしないで仕事も家のこともできていた。どうもなんだか、病気をしてから、わたしの心と体のリズムはすっかり変わったみたいだ。忙しくなってくると、脳の整理ができなくなる。また病前の仕事のペースにだんだんと戻ってきてしまっているのだが、それは無理だとわたしは自分でわかっている。女性誌とかの単発の仕事はもう、やめようかと思っている。
 ただ、女性誌とかの単発の仕事はその時の旬の情報が入ってくるという面もあり、すっかりやめてしまったら、情報から取り残されてしまうのではないかという不安が打ち消せない。こんな不安を抱くのは、もともとマスコミの世界に入ったのが、日本のファッション界で一番情報の早い媒体だったせいもあるのかもしれない。情報の確度、速さと、次に何がくるのか自分の直感が勝負の世界だった。あの時の感覚が刷り込まれてしまっている。
 だけどもう、疲れてしまうから。ここでちょっとペースを変えて、これからは、ゆっくり、一つずつ、密度の高い仕事をしていきたいものだなぁ、、、と。