停滞

 昨夜、夜中に中途覚醒。さまざまなこと(主に仕事)が滞っていて、やらなければならないことばかりが日に日に増えていくような気がして、焦りとともに目が覚める。
 で、起きたからといって何をするわけでもなく、ただ、mixiに日記を書き、ひとつだけメールにレスをして、ちょっと考えなければ書けないレスはまた起きてからにしよう、とトレイに残したまま、横になった。
 小さなことはとりあえず片付けることができるのだけど、ちょっと重要なこと、大きなことになると、手をつけられない。そうするうちにいつの間にか、ちょっとやそっとじゃ手をつけられない用ばっかりになって、いつまでも片づかなくて、焦りばかりが募る。
 大きな用も、細かく小さく分けることができるはずだと、認知療法の本で学んだはずだ。今日はその手でいってみよう。