091:女が嫌いな女

女が嫌いな女 (文春新書)
女が嫌いな女 (文春新書)週刊文春編集部

文藝春秋 2008-12
売り上げランキング : 66501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
文芸誤報 満足できない女たち アラフォーは何を求めているのか (PHP新書) ラクガキ いっぷく ナチスと映画―ヒトラーとナチスはどう描かれてきたか (中公新書) 物語 フランス革命―バスチーユ陥落からナポレオン戴冠まで (中公新書)

ASIN:416660676X

 「週刊文春」がかつての当たり企画「おじさん改造講座」ノリで、アンケートを採ってランキングを毎年載せているらしい。嫌いな女ランキングだけかと思ったら、嫌いなイケメンとか、嫌いな県民とか、いろいろ出てくる。回答者は全国の1,000人の女たちで、年齢制限や職業差別はないらしい。主婦トカも書いてる。おじさん改造講座は雇用機会均等法第一世代のOLが書いてたから面白かったのだ(と言うわたしも、実はOL委員会の一人だった。最初の決起パーティが原宿クエストで開かれたときも友だちといっしょに参加してたんで、当時の週刊文春に載った集合写真にもしっかり写っておる)と思うのだが、このアンケートはまずもって対象者の絞り込みからしてちょっと失敗くさい。
 中には、気のきいた辛辣コメントもあってそれはそれで面白いんだけども、全体的に素人女性たちのコメントのパンチ力が不足がちで、編集部の編集本文でかなり補っていてつらい。ただ、ここ数年の嫌いなタレント動向が表になってるのは、ちょっと使えるかも。