061:新型インフルエンザはなぜ恐ろしいのか

新型インフルエンザはなぜ恐ろしいのか (生活人新書)
新型インフルエンザはなぜ恐ろしいのか (生活人新書)
日本放送出版協会 2009-09
売り上げランキング : 112573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新型インフルエンザ・クライシス (岩波ブックレット) インフルエンザ パンデミック (ブルーバックス) 豚インフルエンザの真実―人間とパンデミックの果てなき戦い (幻冬舎新書) 新型インフルエンザ完全予防ハンドブック (幻冬舎文庫) 新型インフルエンザ 本当の姿 (集英社新書)

ASIN:4140883014

 ナーシング・トゥデイ09年12月号に書いた紹介コピー↓

新型インフルエンザを知ることで
感染症対策にもっと強くなる

 押谷医師はWHOでSARS等への対応の指揮をとった感染症専門医。この本は医療報道に携わってきた記者との対談記録で、H1N1の最新情報が正確にわかりやすく解説されている。

 つまり、インフルエンザの話をしているんだけども、それを理解することはすなわち、感染症とはなにか、公衆衛生とはなにかを知るということだという意味です。この本はその点でよくできていると思います。対談なので、読みやすいです。