食育推進

 むやみに反骨精神を発揮しても何も得はしないし、得はしないどころか最近ではたとえば、郵政民営化ってどうよ?と言ったらアタマ悪い人みたいに思われたし(ええ、アタマ悪いですけど何か?)、自立支援法ってどうよ?と言ったら仕事先が一つ減ったし(ええ、負け組ですが何か?)、あんまり言わない方が波風立たずにいいのかもね〜、と思う。いいんじゃないですか、って言ってれば、いいんだろう。
 健康日本21にもだいぶ違和感を感じたのだが、食育推進というやつにも同じような違和感を覚える。
 私がこのはてなの中で尊厳死やら精神医療やらとは一見関係なさそうな[料理]というカテゴリーを設けてこれからやっていこうとしていることは、政府が言っている「子どもが大人になってみんな糖尿病になってしまったら国庫が破綻するから、今から食育を施し、なんとか食い止めなければいけません」という発想とはかけ離れている。

2.そもそも「食育」って何ですか?
 食育基本法の中では、「食育」を次のように説明しています。
  (1) 生きる上での基本であって、知育、徳育及び 体育の基礎となるべきもの
  (2) 様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること

 ハァ? 「育」てちゃえば終わりかよ? 習得させたら終わりかよ? 食べるということは技術かよ? そもそも教えることかい? 食だけ教えて身につくか?

 ちょっと中断。後で続きを書きます。