12/06/2005

 仕事が忙しすぎると、買い物は一番近くのスーパー、西友一店で済ませてしまうようになります。昨日は97円セール物をいくつかと、冷凍全品4割引だったのとで、朝食用の冷凍関係を買い込みました。

 これまで夕飯の記録しか書いてこなかったのには訳があります。朝食は夫が担当しているから、わたしは家族が朝、何を食べているのか詳しくは知らないのです。朝はわたし、子どもたちがみんな学校へ出て行ってしまった後、8時ごろに起きます。8時起きでもわたしにとってはけっこうな労苦。わたしに朝のことをやらせておくと、子どもたちが毎日遅刻してしまう、、、と危機感を抱いた夫が率先して子どもたちのために*1朝の支度をやってくれるようになりました。
 
 でもさすがに朝からいろいろ作るのは大変だろうと思い、すぐに食べられるパンや冷凍食品を何かしら買って置いておきます。てなわけで、冷凍食品が安いと一気に買い込むわけだ。

  • 買い物
    • 豚肉生姜焼用  401円
    • 冷凍オムライス 2個 368円
    • 冷凍ナポリタン 157円
    • 冷凍焼きおにぎり 289円
    • 西友PB冷凍ホットケーキ 286円
    • 西友PB冷凍チャーハン 237円
    • オレンジジュース 1ℓ 97円
    • 食パン 97円
    • まぐろのたたき 120g×3 291円
    • みたらし団子 3本パック 97円
    • 牛乳 176円

  計 2,496円  (△ 1,326円) 

  • 夕飯の献立

さつまいものオレンジジュース煮
  
  さつまいもを切って水に浸けてアク抜きし、鍋にいもを入れ、オレンジジュースをひたひたに注いで、あれば干しぶどうも入れて、ただひたすら煮る。それだけ。

アボガドとまぐろの生春巻
  
  前に海老の生春巻を作ったときのライスペーパーが余ってたから。
  昨日のタレは、マヨネーズ、胡麻、米酢、砂糖をちょっと。

回鍋肉
  
  みんなの大好物。バラ肉じゃなくて生姜焼用だけど。

 その他、昨日のご飯は白米に黒米ともち米とあずきの水煮のドライ缶を一つ空けて炊きました。子どもたちは炊きたての白米でないと基本的には食べないんだけど、たまに変わったものが出てくるとやっぱり珍しいみたいでパクパク食べる。だけど続くとまた食べなくなる。それからあと、ババの豆も食卓に。

*1:「妻のために」ではない