12/10/2005

 寒かったし、相変わらず原稿書きその他の仕事が詰まっていて外へ出かける余裕なし。夫が図書館に行くというから、この機会を逃すと買い物にも出られなくなっちゃうと思って一緒に出て、図書館方面のダイエーへ。
 珍しくダイエーへ行ったのでPBを中心に買い込む。
 

  • 買い物(ダイエーのみ)
    • 肉よりどり3パック(牛薄切り2、ベーコン1) 1,050円
    • 合びき 78円@100g 2パック 600円
    • サラダ油 298円
    • PB 穀物酢 詰め替え用 102円
    • 生クリーム 100cc 109円
    • PB バター 471円
    • じゃがいも 2kgぐらい 350円
    • にんじん 3本 98円

 計 3,078円  (▲ 1,448円)

  • 夕飯の献立

長ねぎのペンネ
  
  まだまだ長ねぎがいっぱいあるのでCOOKPADでレシピ検索。これをもとに作りました。スキムミルクってわたし、よくわかんなかったので、生クリームを使いました。おいしかったよ。

つき大根
  
  これもCOOKPADのレシピです。「100年続いた味」というキャッチコピーに惹かれて作りました。この写真は旨そうに見えませんが、実際、食べてみると旨いのです。すき焼きみたいな感じ。

手抜き麻婆茄子
  
  長なすだったから乱切りに。面倒くさいからあく抜きもせず、切ったそばからフライパンへ放り込み、作り置きの肉味噌とキョンファモルトを混ぜて、最後にちょっととろみをつけるだけ。マジメに作るときには彩りにピーマンを加えたり、ねぎや生姜を香り付けに最初に炒めたりするけど、やる気しなかった。

  他にも、白菜の漬物とか、セロリのバルサミコ炒めとか、並んでたかもしれない。