12/24/2005

  • 買い物

 なし
 計 0円 (▲ 3,007円)

  • 献立

 娘が昼過ぎに急に「明日は塾で遅くなる」とか言い出し、「今日はどこも行かない」とか言うもんだから、急遽クリパが24日夜ということになってしまった。だいたい奴が、24日は塾だと言っていたからウチのクリパは25日と鷹揚に構えていたのだ。で、ほんとに塾に行ってんのか、だいたい塾の予定ってそんなにコロコロ変わるものなのか。謎。でももう叱るのも面倒くさいので深く追及はしない。

奥羽の由緒正しき里芋をいただきましたので、茹でてみました。旨い。
同じくいただきもので、いかの丸干しがありましたのであぶってみました。旨い。
エビフライ
  
ローストビーフ
  
  肉を漬け込んでいた汁を煮詰めてソースを作ったんですが、これが絶品でしたよー、自画自賛。赤ワイン、たまねぎ、セロリ、ブーケガルニ、で、一晩肉を漬けて、汁だけ煮詰める。漬けた肉は取り出してさっと焼いて、その後、売ってるソースと醤油と酒の汁で5分、ひっくり返して3分、そのまま冷ます。簡単。
かぶの明太子サラダ
  
  かぶの皮を剥いてスライスし、レモン汁でフレンチドレッシングを作って明太子をほぐしたものを混ぜて、合えるだけ。
食後に、近所のケーキ屋で買ってきた生クリームのケーキ
 子どもらはシャンメリーを2本空けました。わたしはコーヒー。夫は、、、んー何を飲んでいたのだろう? たぶんビール。