12/23/2005

  • 買い物
    • 牛乳 2本 352円
    • 熟カレー 辛口 158円
    • 合びき 560円
    • 生クリーム 328円
    • たまねぎ 148円
    • にんじん 128円
    • じゃがいも 148円
    • にら 178円
    • 白菜 1/4 64円
    • セロリ 178円
    • レタス 298円
    • きゅうり 173円
    • ブロッコリー 97円
    • 辛子明太子 498円
    • かぶ 100円
    • チェリートマト 198円
    • アボガド 3個 291円

 計 3,897円 (▲ 5,007円)
 手作りを心がけても、クリスマスは物入り。ケーキは夫が買ってくることに。

  • 献立

変わり肉じゃが
  
  肉じゃがをまじめに作ると時間がかかる。これはフライパンで作る時短メニュー。フライパンでまともに作ろうとすると、まじめに作ったものには勝てないので姑息にもちょっと変わった味にしてしまう。肉は火の通りの早いひき肉で、じゃがいもはスライスしてしまう。砂糖は使わずに杏ジャムとおろし生姜、しょうゆ、みりんをテキトウに。あとウーシャン(五香粉)を少し振る。

八幡巻のプルーン煮
  
  これも省力メニューなのだが、見栄えがするので、誰もママの真心を疑わない。肉は今回豚のこま切れを使ったが、やはり牛肉のほうが美味しい。
  ごぼうと冷凍いんげんとにんじんを肉で巻いて、液体プルーン、水、しょうゆ、みりんのスープで煮るだけ。ことこと。約20分。プルーンでやわらかくなるから、野菜の下茹でがいらない。

れんこんときゅうりの味噌マヨ合え
  
  れんこんをスライスして酢水で茹でて、輪切りのきゅうりとあわせる。ソースは、味噌、マヨネーズ、みりん、しょうゆをそれぞれ同量ずつ。