やりたいことと、できることと、求められることと

 やりたいことはたくさんあるのに、じっくり取り組む時間がありません。とにかく今は求められて書かねばならないことを書いて送るだけで精一杯の日々。
 わたしにできることは、能力的にも、時間的にも、限られています。書きたいと思うことを納得のいくように書くには、圧倒的に今は時間が足りない。もっとデキる人だったら、ちょっとの時間でたくさんのことが書けるのだろうと思いますが、わたしは残念ながら書くのが人より遅いのです。しかも、人の倍ぐらいは取材したり資料を読んだりしないと「これで書ける!」という確信がもてず、あやふやなまま書き出したりすると、これまた書き上げるまでにいつもの倍ほどの時間がかかってしまいます。
 書いてと頼まれて書くものの多くは、自分が取り組んでいきたいテーマとかけ離れています。時に腹が立つほど、です。
 ウチで仕事してよと電話をくださった方がいらっしゃるのはありがたいことなのですが、その媒体に少しでも自分のバックグラウンドを近づけて考えた企画はあっさりボツにされました。代わりに提示された連載の内容が、海外の最新のファッションニュースをまとめて解説するという、20年前のわたしなら喜んで飛びついたであろう仕事なのですが、今のわたしにはほとんど関心のないお話で。。。ったく、やってらんないっ!
 今書いている中編ルポが終わったら(たぶん明日中には終わるはず)、今月いっぱいゆっくりさせてもらって、今後の仕事のやり方について考えてみたいなと思いました。本も読みたいです。読んだ本のことも書いていきたいです。映画だって観たいです。11月末あたりからなんにもできていません。
 
 以上、愚痴でした。スマソ。