022:ニッポンには対話がない

ニッポンには対話がない―学びとコミュニケーションの再生
北川 達夫 平田 オリザ
三省堂
売り上げランキング: 3119
ISBN:4385363714

 この組み合わせはなかなかに妙で、面白かった。北川達夫さんの経歴が興味深い。この人を軸にいろんなことができそうな気がする。
 レイアウトが読みやすく、脚注の処理など見事にきれいで、基本的な情報もきちっと入っていて、編集者、巧いなぁ。デザイナーは臼井弘志さん(臼井デザイン事務所)。
 あぁそれで内容は、世界最高水準のフィンランド教育と、日本の教育の違いとか、表現ということをどう考えるかとか、そういうことなんですが、こういうことが結局、国語とか算数とかってレベルの話じゃなくて、人間のもつ総合力っていうか、人間力につながっていくという、当たり前といえば当たり前の話なんですが、北川さんが地に足のついた人で上っ面な話にはなっていないし、教訓めいた話に落としたりもしないからとてもよかったのでした。