051:おかあさんががんになっちゃった

おかあさんががんになっちゃった
藤原すず
メディアファクトリー
売り上げランキング: 91539
おすすめ度の平均: 5.0
5 ホント感動で
5 よむべきですよ。
5 涙が止まりませんでした
4 伝わってきました
ISBN:4840123365

 両親と子ども2人家族、子どもはもう20代か30代か、ほぼ自立した娘と息子。そのお母さんが大腸がんを宣告されるところからこのコミックエッセイは始まる。本人の闘病記は多いが、このエッセイはあくまでも家族。それぞれが何をどう受け止め、どんな行動をしたかが、経験したことのある人にしかわからないようなことまで描かれている。とても繊細な内容だが、暗さはなく、ムリに明るくもなく、気持ちがとても大切に描かれていて好感が持てた。病棟や外来で、動揺する家族への参考書として勧めてみるのもいいかもしれない。なかなか良い本でした。