069:すき焼き通

すき焼き通 (平凡社新書 439)
向笠 千恵子
平凡社
売り上げランキング: 35240
おすすめ度の平均: 3.0
3 いろいろな情報盛りだくさんです
ISBN:4582854397

 実はわたし、すき焼きのことを「嫌焼き(きらやき)」と呼んでいるほど嫌いなんですね。ごった煮が嫌い、牛肉が嫌い、こんにゃくが嫌い。嫌いの三乗と書けばどのぐらい嫌いかわかっていただけると思うんですが、なんの因果か、この本が今月の課題図書でしたので読みました。
 著者さま、すごいんですよ。全国津々浦々ですき焼きを食している。素材の産地まで行ってしまう。ほんとに好きなんだな〜。情報満載、テンポが良くって面白いです。一気読みでした。だからってすき焼きが食べたくなったわけではないけれども、読むこと自体はとても楽しめました。すき焼きが好きな人にはたまらない本だろうと思います。