009:病の起源2

NHKスペシャル病の起源〈2〉読字障害/糖尿病/アレルギー (NHKスペシャル)
NHKスペシャル病の起源〈2〉読字障害/糖尿病/アレルギー (NHKスペシャル)NHK「病の起源」取材班

日本放送出版協会 2009-03
売り上げランキング : 113841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHKスペシャル病の起源〈1〉睡眠時無呼吸症/骨と皮膚の病/腰痛 (NHKスペシャル) 進化から見た病気 (ブルーバックス) 進化医学からわかる肥満・糖尿病・寿命 新・現代免疫物語 「抗体医薬」と「自然免疫」の驚異 (ブルーバックス) アレルギーはなぜ起こるか (ブルーバックス)

ASIN:4140813415

 『病の起源』シリーズの1を先月の連載で取り上げましたら、編集の方が2が刷り上がってすぐに送ってくださいました。読字障害の項が最も興味深かったです。発現率がこんなに高いとは知らず(日本は20人に1人といわれているらしい)、アインシュタインダ・ヴィンチなどなど超著名人の名前が出てきてほんとにびっくりしました。脳の機能に、字を扱う分野が確立されていなくて、何か所かを連携して働かせなければならないということが要因らしい。
 この研究については、アメリカの発達障害学者が書いた本があってそれが翻訳されていて、これがなかなかいいらしい。読んでみたいが手が回らないかも。というその本がこれ↓

プルーストとイカ―読書は脳をどのように変えるのか?
プルーストとイカ―読書は脳をどのように変えるのか?小松 淳子

インターシフト 2008-10-02
売り上げランキング : 3085

おすすめ平均 star
star文字と脳の刺激的な関係
star文章を読む時、脳内部では何が起こっているのかを解説
star読字障害は治療可能

Amazonで詳しく見る
by G-Tools