干ししいたけ

 いつもの八百屋さんで中国産とおぼしき生しいたけが山盛り(たぶん30枚ぐらい)を激安150円(!)で売っていたので、ついアテもないのに買ってきてしまいました。今夜と明日ぐらいはこの生しいたけを使った料理をつくったとしても、まだ余るであろうこと見え見えです。
 そこで残りを干ししいたけにして保存できないかとググったところ、天日干しだそうで。ありゃ、電子レンジじゃできないの〜?と思ったら、天日に干すとビタミンDが生成されるんだとか。

  • 丸ごと干すなら、裏側をお日様に向けること
  • 天気のよい日に丸一日干してパリっと乾けば白い干ししいたけができあがる
  • 夜は部屋の中に取り込まないと、夜露が付いてしまう
  • 一日1〜2時間ずつ干して、だんだん乾かしていく方法もある
  • いしづきをとって、スライスして乾かしてもよろしい