がんもどき

 そのままでも食べられます、もちろん。でもあっためたほうが美味しい。電子レンジでもあったまります、もちろん。でもちょっと味をつけてあげたほうが美味しい。が、そのちょっと味をつけるという手間を行動に移せないんですね。出汁とって、醤油とみりんで味をつくって……なんて考えると「もういいや、このまま食べちゃえ」ってことになる。そこで、超手抜きなやり方を編み出しました、わたし。

  • つゆの素を小鍋にちょろっと垂らす
  • 少し水を足す
  • がんもどきを浸ける
  • 弱火にかける

 余力があり、かつ冷蔵庫に長ネギがあれば、お皿にがんもを乗せた上に白髪ねぎを散らしてもよろしいかと思いますが、わたしの場合、そんな余力はだいたいないので、そのまんまお玉で汁ごとすくって皿に盛って食べてしまいます。ゆず胡椒をパッと一振りしてもいいです。ゆず胡椒は何かと便利なので、常備しておくことをお勧めします。あと一品何かほしいなぁ、、、という時のスピードメニューでした。